2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日記 オーディオケーブルとの付き合い方

まあ、そんな御大層なことを言えるほど経験がある訳では無く、ただ経験談としてざっくりこんな感じで捉えていただければという考え方の大枠の話。 まず大前提として抑えなければならないのは、ケーブルに限らずインシュやボード等も含めたアクセサリは微細領…

日記 最近HE-6初代を久しぶりに引っ張り出しまして

Hifiman HE-6の初代を未だに所有しているのですが、最近これを引っ張り出して聴いてみました。 理由は、今年のヘッドホン祭秋で聴いたYH-5000SEを聴いた時にぱっと思い浮かんだからです。 似ているというのは言い過ぎかもしれませんが、かなりドライな所とか…

日記 忠実性についてと人間の感覚の話

以前記事にしたqobuzについて、結構前の話ですがサービス開始延期のお知らせがでてましたね。個人的には朗報と悲報の両方が入っているお知らせでした。 悲報は勿論サービス延期であり日程すら明記されていないので、いつサービス開始されるか分からない事。 …

日記 ポタ環境を真剣に考える

先日の記事で書き忘れたのですが、ポタ環境をちゃんと整備するというのも課題ではあるなという事で。 とは言え、実際に使う頻度は非常に少ないので優先度は低いのですが、ここをしっかりしておかないとイベント等での試聴でも色々と支障を来すので、実際に購…

日記 今後はどうしましょうかね

取り敢えずもう今年も終わりという事で、今後の事を考えてみよう、という記事です。 まず、今年に関しては、ヘッドホンのシステムとしてはほぼ購入した物が無い年となりました。まあこれは、前年にMSB Premier HPAを購入したことが大きいでしょうか。 敢えて…

ヘッドホンアンプの駆動力の話

今回はヘッドホンアンプの駆動力について書いてみたいと思います。 大まかに分けると考えられる性能としては二つ。 まず、そもそも音量がきちんととれるかどうか、そしてヘッドホンを適切に駆動できるか(音質を引き出せるか)です。 それぞれ解説します。 …

日記 【訂正あり】 最近の気になったニュース~Qobuz、Bravura、AVACの防音試聴室等

1.Qobuz来ませんね? 12月14日に正式サービス開始と告知されていたQobuz、始まりませんでしたね。 (19:50追記)この点について、プレスリリースでは12月開始とだけアナウンスしていたようで、14日というのはどうも個人発信だったようです。お詫びして訂…

日記 ゲル教に入信しました

まあ、半分はジョークですが。 Monster Audioの他にも愛用者が一定数存在するαゲルについて、ようやく最初の検証を行いました。 と言っても、単純にαゲルの効果だけでは無く、足元から硬質系インシュを除くことを含んでいます。 結果としては、デメリットが…

日記 曖昧な言葉、抽象的な表現

最近試聴会があったおかげで、DVAS model2のインプレが増えてきましたね。全体的な印象としては概ね私がヘッドホン祭で聴いた時と同じ感じでしょうか。 ドライという印象だけは感じなかったのでその点は違うと言えば違いますが、Utopiaだとかなり軽減される…

日記 NASが届きました

ブラックフライデーで購入したNASであるNSB-75S8T4DW6が届きました。 Windows Storage Server 2016(以下WSS)は、使い始めるまでに一定のスキルがいるとウェブ上では書かれていたので割と身構えていたのですが、使ってみたら全然そんなことは無く拍子抜けし…

日記 最近の事をつらつら

今回は本当に日記的な物。 まず、以前NASで新しい物を買った事は書いたと思いますが、それが届くまでの間に今まで使っていたNASが不調になり、実質使用できなくなりました。 恐らくHDDの故障でNAS本体は無事と思われますが、しかし何というタイミング。 これ…

日記 YAMAHAのインタビューが読んでて辛い

先日YAMAHAのHA-L7Aの発売に際して、開発等についてのインタビューが記事になってました。 www.phileweb.com それで、この記事の内容が読んでてとても辛かったという話。 私は、こういった開発のインタビューについても、結構参考にすることが多いです。 そ…

日記 ゼンハイザーが中古購入品の修理を受付停止するという事で

いきなりタイトルとは別の話から入るのですが、DVAS Model2の試聴がフジヤで開始されたみたいですね。 ヘッドホン祭の時に簡単なインプレを書いてかなり肯定的な内容でしたが、実はあれでもかなり抑え気味で書いたんですよね。 それ位には印象が良かったんで…

日記 発表されたATH-AWKGに思う

先日鳴神と一緒に発表されたヘッドホンの単品売りであるATH-AWKGが発表された訳ですが。 av.watch.impress.co.jp どこかで見た文章ですね、と思ってATH-AWKTのページを見たら、やはり判を押したように同じ様な内容。と言いますか、技術仕様が重さ以外全く一…