2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘッドホンブームは何故衰退していったのか

さて、今回は以前あったヘッドホンブームが何故終焉を迎えたのか、という点について考察してみたいと思います。 なお、これはあくまで私がヘッドホンオーディオを続ける中で、観察・及び考察した物であり、厳密な調査をしたものではありません。 あくまで個…

日記 AudezeがSonyに買収されたようで

先日ニュースになってましたが、AudezeがSonyに買収されたとの事です。 これまでヘッドホン関連でこの手のニュースは、AKGやSennheiser等の例のように、あまり前向きなものでは無いものばかりでした。 ですが、今回のこのニュースに限っては、それらよりはか…

日記 真空管に対する先入観

真空管の音質に対する先入観がかなり根強くあると感じていて、特に「暖かみがある」と「柔らかい」は本当にそう思っている人が多いなと感じます。 私は調べた情報、試聴経験、所有した機種などからこれらはアンプの設計次第と感じていますし、真空管を用いる…

日記 WATERFALL POWER 502Lはコスパ抜群という話

最近台風の影響で停電があり、その影響かメインシステムで使用している逢瀬 WATERFALL POWER 502Lの方チャンネルが故障してしまい、音が出なくなるという事態が起こりました。 それで、修理に出している間サブシステムで使っていたTEAC AX-505で代用し、本日…

日記 私がaudio-technicaを見限った理由

私は、現在ではaudio-technicaについて、オーディオメーカーとしては既に何も期待していない状態です。 そうなったきっかけはいくつかあるのですが、これまでどのように追っていたのかについて書いてみたいと思います。 なお、タイトルからも予想できるでし…

日記 次回作るメインPC構想の話

以前ツイッターで少し触れたこともあるのですが、現在のメインPCはLGA2011-3世代のXeon2CPU構成です。 CPUを海外の中古サーバー落ち品を使って、格安で完成品の販売しているPCショップを見つけ、思わず試してみてしまったという所ですね。 その後あれこれ手…

Riviera Labsの技術解説~NFBと人の聴覚特性~

先日紹介したRiviera Labsの技術解説が、非常に興味深い内容だったので紹介します。 内容としては、ネガティブフィードバック(以下NFB)を避けること、製品の特性値をひたすらに追い求めることの害についてが主な内容です。 これらの主張に関しては珍しいも…