2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日記 日本には入って来ていない機種紹介

先日ハイエンドヘッドホンの近況についてざっと調べたわけですが、ついでに日本に入って来ていない機種の紹介でもしようかと。 あくまで私が気になった機種なので、偏っているとは思いますが。 なるべくオフィシャルや、オフィシャルのオンラインショップの…

日記 最近のハイエンドヘッドホン界隈どう?

まあ、タイトルの通りなんですが、ふと気になって調べてみました。 FOCAL UTOPIA SGが出て、少なくともしばらくはトップ層に君臨し続けると思われる。音質的な評価は、今の所頭一つ抜けているように見える。 ミドルラインやボトムライン、密閉型関連も更新さ…

日記 こういうのも面白いかも?

ヘッドホン関係では、既製品で今の所凄く欲しいという商品があまりありません。 まあ、FOCAL UTOPIA SGやAUDEZE CRBN辺りは興味はありますが、今の所持している機種から買い替えたとしても、得られる結果が少々割りに合いそうにないんですよね。当初は、YAMA…

日記 今後やろうとしている事とか

さて、MSB Premier HPAを導入したことで、ヘッドホン関係の環境という意味では割と満足してしまった感があります。 スピーカー周りも割と揃えられたので、しばらくは色んな使いこなし関係がメインになりそうです(前も似たようなことを書いた気もしますが)…

日記 直流安定化電源のオーディオ利用

以前twitterで少し言った、直流安定化電源をSSL Sixに使ってみようという話。まだ長期間使った訳では無いのですが、概ね使用感は掴めたので、今回はざっと纏めます。 そもそも、SiXが12Vでいいならバッテリー供給の方が良いと思いますが、15Vなので意外と選…

日記 空気録音候補曲について

Falcomの手持ちの音源を再度確認し、ほぼ空気録音について使う音源は決まりました。 なお、KOKIAの白いノートブックも購入済み。 今の所の予定はこんな感じ。 1.KOKIA / 白いノートブック傾向:女性ボーカル、アコースティックの楽器、スローテンポ 2.Fa…

日記 20230717

さて、先日の記事でも書いた通りtwitterの利用は相当に減ると思われます。という訳で、これまでよりもブログの更新を増やしてみようと思います。 以前はある程度検証・確認作業等が済んだものが更新のメインでした。 まあ、そうで無い記事もありはしますが、…

今後のtwitterでの発信について

さて、今後のツイッターでの活動について今回は書こうかと思います。 以前から噂されていましたが、tweetdeckの利用について、twitter blue必須になる事が正式に発表されました。 つきまして、今後twitterでの発言は激減すると思われます。 正直言って、twit…

Teac AX-505(ジャンク品) 外装修理記

ツイッターでもちょっと書きましたが、TeacのAX-505のジャンク品を購入しました。動作そのものは全く問題なかったので、問題があるのは外装のみです。その外装を今回勉強もかねて自分で修理してみました。 ちなみに修理する前の状態がこんな感じ。 まあ見て…