2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日記 ヘッドホンの空気録音が意外と難しい

最近ヘッドホンの空気録音について色々と検証しながら進めているのですが、中々難しいですね。 まず、構造的に左右の音が混じると良くないと思われるので、最低でも左右別々の遮音ボックスに入れたい。 ダミーヘッド?あんなん高すぎて無理です。それ買うく…

日記 最近の細々とした変更とか進捗とか

最近やっている事の進捗や今後の予定など。 1.Utopia用の自作ケーブルのプラグ変更 当初はDH Labsの3ピンXLR×2で製作しており、Premier HPA購入後は変換ケーブルを介して接続していました。 ですが、今後長くメインシステムに座するであろうアンプに対して…

様々な考え方があるけれど 後編

前回の記事の続きです。 3.癖や弱点と個性の考え方 癖や弱点、欠点等について、人によってとらえ方は違うと思います。ですが、基本的に競技スポーツにおいて、それらは個性とはみなされません。 個性はあくまで長所において許される物であり、短所の免罪符…

様々な考え方があるけれど 前編

私は折に触れ、競技スポーツで得た感覚をオーディオの方に応用している旨を書いていますが、この点についてもう少し掘り下げて書いてみます。 まず、私は最初から両者を関連付けようとしていた訳ではありません。 ただ、今後の方向性に迷ったり取捨選択を迫…

日記 TuneBrowserを全然使いこなせてなかったという話

最近TuneBrowserで、spotify等のサブスクを再生させる事は可能か?という事を調べていました。 結果としては現状では無理そうだという結論になったのですが、その際に公式ドキュメントで非常に重要な項目を見落としていたことに気付きました。それは以下の二…

日記 Violectricの代理店がタイムロードになるそうで

Lake People(Violectricブランドを持つ会社)の代理店がタイムロードになるそうで、発表された各機種の販売金額にざわついていたようですが。 では、実際の所どれだけ内外価格差があるのか、という事を比較してみましょう。それぞれの機種の価格は、Violectri…

ヘッドホンのエージング効果について

ヘッドホンのエージング効果について、そもそも効果があるかないか、ということ自体が議論にもなりますし、実際にはその程度についても色々と意見があります。 個人的にはエージング効果は肯定派ですが、色々な意味でそこまで気にするようなものでもない、と…

日記 音質最優先とは言うけれど

オーディオ機器においては、ほぼ前提レベルで音質が何よりも大切だと考えられていると思います。 ですが私は、どんなに音質的な評価が良かろうが、致命的に使い勝手が悪いもの、もしくはそう予想される物は買いません。 そういった機器は使い始めた当初は頑…

日記 ハイレゾ対応の意味

先日ツイッターで、ハイレゾ対応のイヤホンがダイソーにあったという旨のツイートがあったので、ちょっとこの点について書いてみたいなと。 以前も似たような記事を書いた気がしないでもないですが。 イヤホンやヘッドホン等の発音帯を有する機器のハイレゾ…

日記 海外で見つけた新製品やニュースなど

タイトルの通りですが、海外のECサイト等を覗いていて見つけた面白そうな製品や、気になったニュースを紹介。 HAA by Thrax Audio – Resolute 入力と出力に4.4mmジャックを備えた、ヘッドホンパワーアンプです。 これまでヘッドホンパワーアンプはMSBかDVA…

日記 中古品上等の精神なのだけど

私は基本的にオーディオ関係の商品は、中古品を購入することに忌避感はありません。 むしろ、金銭的な面も含めると中古品で済むと助かると思うことも多いですし、割と高頻度でチェックもしています。 ですが、ふと自分のメインシステムを確認すると、殆どが…

理論と感覚の話

ツイッター上あるいは各所ブログなどで、音楽制作をするにあたり音楽理論を学ぶことは必要か否かという議論をよく目にします。 私自身が音楽制作をする訳ではないのですが、似たような議論が他の分野でもよく起こるので、この点について考えてみたいと思いま…

日記 空気録音の進捗について

以前書いた空気録音の件、機材的な部分はほぼ揃いました。環境は以下の通りです。 録音側マイク:EARTHWORKS QTC50×2(マッチドペアではない)マイクケーブル:Mogami 2549 + ノイトリックマイクプリ:SSL SiX(直流安定化電源使用)ADC:Antelope ECLIPSE38…

日記 メメントモリ Lament CDが発売されるそうです

本日メメントモリ Lament CDが発売されるとの発表がありました。本日予約開始で、発売日は10月25日との事。 秒で予約しましたとも、ええ。 因みに割と有名なので知っている人も多いとは思うのですが、メメントモリはいわゆるソーシャルゲームと呼ばれるジャ…