2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

それはもはやオカルトではないかね?

以前ちらっとツイッターでも書きましたが、こんなものを買ってみました。 SIMCOという会社のイオナイジングエアーブロワーです。どういう製品かというと、静電気の帯電を除去する風を送り出す機械で、本来は液晶パネル製造や組み立て工程、あるいは電子部品…

音質チェックの際によく聴く音楽 Classic編

音質をチェックする際によく聴く曲と、何故その曲なのか等を紹介してみたいと思います。今回はclassic及びclassicアレンジ編。 但し私はclassicをそこまでメインで聴くわけではありませんし、聴くジャンルもピアノ独奏が圧倒的に多くかなり偏っています。 ま…

ケーブルによる音質変化についてのスタンス

ケーブルで音が変わるのか、もし変わるとするならばそれはどういうことなのか等のケーブルによる音質変化に対しての、現在の個人的なスタンスを少し書いてみたいと思います。 1.ケーブルは能動的に音を変えるものではない まず、ケーブルにアクティブな素…

電源ケーブル自作まとめ

以前ウェブサイトを作成し、そこに情報をまとめていく予定だったのですが、手違いでデータを全て飛ばしてしまったためにしばらくこちらでの更新を続けます。 今回の記事は電源ケーブルについてで、以前ツイッターでも書いた自作したもののまとめです。 今回…