2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

テクノロジーの進歩による変化の功罪 後編

今後サブスク(ストリーミングサービス)がどの程度シェアを占めるのか、というのは不透明ですが、アメリカでは既に7割近いシェアを獲得しており、日本でも既に3割ほどを獲得しています。 そしてどちらも成長市場と言われていますし、受けれらるサービスの…

テクノロジーの進歩による変化の功罪 前編

さて、以前Twitterでも少し書いたのですが、最近のサブスクとその周囲に起こっている事でつらつらと考えた事を。 なお、今回の記事は(といっても殆ど毎回ですが)特に何か根拠が有ったり、厳密な調査して書いた記事というわけではありません。あくまで私の…

ネガティブフィードバック(NFB)と科学的な態度について考える(後編)

4.科学的と称する態度への疑問とまとめ どことは明言しませんが、「科学的な検証」を掲げて活動している人たちを見ていると、何だかなあという気分にさせられる事が多いです。 その中での最近のトレンドは、高い特性を出すためにNFBを大量にかけた製品群の…

ネガティブフィードバック(NFB)と科学的な態度について考える(前編)

オーディオにおいてとかく話題になりがちなNFBについて、それから派生して科学的な態度とは何かということを、今回は考えてみたいと思います。 まず、私はNFBを極端に嫌い、無帰還である事に拘泥する商品は基本的に購入対象になりません。 一方で、NFBを駆使…