日記 最近の事をつらつら

 今回は本当に日記的な物。
 まず、以前NASで新しい物を買った事は書いたと思いますが、それが届くまでの間に今まで使っていたNASが不調になり、実質使用できなくなりました。
 恐らくHDDの故障でNAS本体は無事と思われますが、しかし何というタイミング。
 これまでは1TBのRAID1運用で、実質的にはファイル共有目的でしか使ってませんでしたが、今回は2TB×4のRAID5で容量は6TBとなりますから、システムの自動バックアップ等にも使えそうです。
 殆ど使う機会は無い物の(むしろ有ったら困る)、あると安心感が違うので、この際にキッチリバックアップ態勢も構築したいところ。

 

 自宅から最寄りのハードオフに、かなり前から信濃のHSR-2000Pの100V仕様が5台ほど入荷していました。
 11万円とそれなりに高価だったこと、電源関連は自分的には一段落していたこともありあまり気にしていなかったのですが、これが55000円に値下がり。
 若干食指が動いたのですが、ウェブ上で仕様を確認して53kgという重量にそっとページを閉じる。
 流石にこの重さは、一人で取り扱うのはかなり難儀するので見送ります。
 その苦労を乗り越えてまで入れる程のメリットがあるか、と言われると流石に……出力波形歪率も2%以下と超高精度という訳ではありませんしね。

 DVASとPremier HPAの比較試聴は物凄く行きたい(行けないけど)。
 恐らく今後のヘッドホンアンプの上位はMSBとDVASを中心に回っていくと思われるので、どういう特性の違いがあるかは買う買わないはともかくとても興味があります。

 単体で試聴したとはいえ、直接比較できると見えてくるものがかなり違ってきますからね。まあ、これは色んな人の試聴を参考にさせてもらいます。