日記 最近の細々とした変更とか進捗とか

 最近やっている事の進捗や今後の予定など。

 

1.Utopia用の自作ケーブルのプラグ変更
 当初はDH Labsの3ピンXLR×2で製作しており、Premier HPA購入後は変換ケーブルを介して接続していました。
 ですが、今後長くメインシステムに座するであろうアンプに対して、変換ケーブル前提というのはやはりよろしくなかろうと作り直しました。
 少し前にaeco公式が最大70ドル割引セールをやっていたので、そちらで4ピンXLRを二つ購入。ロジウムメッキは音の輪郭が強く出る印象があり好みでは無いので、金メッキを選択。
 換装後の印象としては、一応変換ケーブルもそれなりに良いクオリティの素材を使っていたので、そこまで大きな変化は無いです。
 ただ、いい意味で落ち着いた(自然な)音になったかなと。もう一つは今の所THRORに使用する予定です。

 

2.空気録音の進捗
 機材関係が揃い、録音するためのボックスも作成し、取り敢えずテスト録音第一回までは終了しています。
 ですが、明らかに機材のポテンシャルが生かし切れていない結果だったために、まだ修正が必要かなと。
 問題点はほぼボックスの作りにあると思われるので、もう少し試行錯誤を重ねます。

 

3.ヘッドホン祭行けるかも?
 個人的な予定で10月29日に東京であるイベントに参加するので、近い日付でオーディオイベントやってないか探してみました。
 TIASは残念ながら1週間後だったのですが、ヘッドホン祭が今の所10月28日予定となっているので、参加できるかもしれません。
 とは言っても、翌日に備えての調整が必要だったり、本来の目的に影響が出ては本末転倒なので、そんなに長らくはいないでしょうけど。
 まだ詳細は発表されていないので、それらを見て判断ですかね。
 個人的にはスピーカーの方のハイクラスの音を体験してみたかったのでちょっと残念ですが、ヘッドホン祭に参加できるのも非常に有意義なので、これはこれで良し。
 取り敢えず、現行のハイエンドの音をある程度確認できればなあと思っています。