日記 例の大物はこれ

 しばらく前に大物を購入したというポストをしましたが、ようやく準備が整ったので紹介です。
 買ったのはこちら。

 そう、Jeff RowlandのCORUSです。しかも、ただのCORUSでは無いんですよ。

 CORUS / PSUなのです。

 実は、アクティブプリの更新はパッシブプリよりも優先順位は下でした。
 アクティブプリはChord Indigoでひとまずは落ち着いていたので、持って無いパッシブプリを入れるのが先だよねと。
 ですが、マジで10年に1度レベルの掘り出し物だったので、買わないという選択肢が無かったのです。
 何せ、PSUセットで消費税や送料等全て込みで100万円切りましたからね。勿論正規品。正直最初に見た時は、値付けがバグってるだろと思いました。
 基本180万円前後というのが一般的な中古の相場で、もはやCORUS単品の相場とほとんど変わらないレベルだと言えば、異常さが分かるのではないでしょうか(PSU単品の定価は200万円オーバー)。

 まあ、全く瑕疵が無かった訳では無く、DCケーブルが欠品してました。
 ですが、正直そんなものどうとでもなりますし、それ以外の附属品は全て揃っている。何なら、Sunshineのボード2枚とRCAのエンドピン4個がおまけでついてきました。
 商品の状態もいいし、商品買い取り時の引き取り先で動作確認済みでもあるというので憂いも無い(何故それでDCケーブル無しだったのかは疑問ですが)。
 元々欲しいなと思っていた、何なら一番の理想と言っても過言ではない物だったので、速攻で落札しました。
 因みに業者出品のヤフオクでしたが、一切競らなかったのも幸運でした。

 なお、代理店に問い合わせたところ、DCケーブルは単品で購入可能だが取り寄せになるとの返事を貰いました。
 価格はともかく、納期が1か月はかかるとの事だったので今回は見送り。
 当面はサードパーティー性のケーブルで凌ぎ、近い内にmogami 2520とHiroseの10ピンコネクタで自作するつもりです。

 設置すらまだで、ようやくDCケーブルが届いて電源が入る事を確認しただけの状態なので、色々とこれからです。
 後日簡単なファーストインプレと、何故この製品が候補だったのかの選定理由なども書きたいと思います。