空気録音公開 Kennerton Thror、Focal Utopia

Youtubeに空気録音音源をアップしました。

youtu.be

youtu.be

再生環境等は以下の通り。

 

再生側
Transport:PC(Tune Browser Upnp)
DDC:Lumin S1(Coaxial Out)
DAC:Lavry Engineering DA-N5
PRE:Jeff Rowland CORUS / PSU
HPA:MSB Technology Premier HPA
Headphone:FOCAL UTOPIA or Kennerton THROR

 

録音側
MIC:Earthworks QTC50 ×2
MIC PRE:SSL Six
ADC:Antelope Audio Eclipse 384
Software:Samplitude Pro X4 Suite

 

Music:白いノートブック / KOKIA

 

 前回の動画を作成した際に色々と感じた事があり、方針を修正しました。
 それは、音源は白いノートブックのみを使う事です。
 これについては二つ理由があり、一つ目は音源の質の差が大きかったこと。
 Falcomの音源は、基本的にあまり良質とは言えないと判断したため、空気録音で比較するのに適さないと判断しました。
 もう一つは録音時、編集時の手間を考えての事です。
 前回編集時に、このやり方では持続が難しい、いずれ更新が滞るだろうと感じました。
 まずは私自身が継続することを最優先として、なるべく負担を少なくするために音源を一つに絞りました。
 今後要望等があれば別音源も考えますが、動画内で使用するのは一つの音源に絞る予定です。

 

 今回の録音を自分でも何度もチェックしましたが、ある程度は納得出来る質で録音できたと思います。
 また、流石にある程度音質の劣化はあるものの、私が実際に使用した際の音質の特徴をそれなりに捉えられていると思います。
 空気録音のアップに関してはあまり高い頻度での更新は無理ですが、先にも書いたとおり継続することを最優先の目標にしてやって行きたいです。
 次回の予定は、Focal Utopiaの自作ケーブル修正版になる見込みです。