日記 こういうのも面白いかも?

 ヘッドホン関係では、既製品で今の所凄く欲しいという商品があまりありません。
 まあ、FOCAL UTOPIA SGやAUDEZE CRBN辺りは興味はありますが、今の所持している機種から買い替えたとしても、得られる結果が少々割りに合いそうにないんですよね。当初は、YAMAHAのアレも興味あったんですがねえ……
 このクラスの更新となれば、もう少し大幅なジャンプ、あるいはブレイクスルーがないと動き難い。
 それもあってしばらくは使いこなし、と以前書いたわけですが、別ベクトルでこんなのに興味があったり。

 

ヘッドホンドライバーの単品売り
ヘッドホンハウジングの単品売り
※リンク先はいずれもAliExpressなので注意

 

 これらを組み合わせて、なんちゃって自作をやってみるのもありかなあと。殆ど組み合わせただけで、これを自作と言っていいのかは若干疑問もあるので"なんちゃって"。
 振動計測器も持っているので、色々計測してチューニングするというのも面白そうです。

 

 なお、音質追及という意味では疑問でも、好奇心を満たすという意味で買う可能性の高い既製品は実はあったり。
 多分、40万を超えるような無差別級のヘッドホンを購入する層からも、「正気?」と聞かれそうな機種ですが。
 しかも、考えていることが上手く行かない可能性もあって、色々と未知が大きすぎて少々ギャンブルが過ぎるような気もします。
 ただ、面白そうなことも間違いないので、もし買ったら紹介してみようと思います。