Prism Sound Lyra2が認識されなくなった事の備忘録

以前にも書きましたが、私はPCのオーディオインターフェースとしてPrism Sound Lyra2を使用しています。

これが、最近突如認識されなくなり、その後復旧した際の手順を記録しておきます。

 

【症状】

Prism Sound Lyra2がPCに認識されなくなる。

バイスマネージャで確認すると、「USBのデバイス記述子の要求にしました」となっていました。

別のノートPCで試してみると認識されたので、Lyra2の故障ではない。

 

【考えられる要因】

タイミング的にWindows Updateの月例アップデートが要因と思われるが、詳細は不明。

 

 

【失敗した対処】

USBケーブルの挿し直し

USBケーブルの交換

ドライバとソフトウェアの修復インストール

 

【成功した対処】

ドライバとソフトウェアを一度アンインストールし、再起動後新規インストール。

 

という訳で、べたではありますがドライバとソフトウェアを再インストールしたら無事復旧しました。

Lyra2はかなり安定している機種だと思うので、今回のエラーはちょっと意外でした。