Teac AX-505(ジャンク品) 外装修理記

 ツイッターでもちょっと書きましたが、TeacのAX-505のジャンク品を購入しました。動作そのものは全く問題なかったので、問題があるのは外装のみです。その外装を今回勉強もかねて自分で修理してみました。
 ちなみに修理する前の状態がこんな感じ。

 

 

 

 まあ見ての通り、傷だらけ、へこみだらけ。スピーカーターミナルが4本中3本折れという状態でした。

 ただ、内部は非常にきれいで、スピーカーターミナルのネジロック材も残ったままだったので、恐らく開けて弄られたりはしてないのではと思いました。

 

 さて、ここからの修理手順ですが。

 

1.天板で大きなへこみの部分を、裏からハンマーでたたいてざっと平面を出す。

2.240番で軽く研磨

3.軽量パテでへこみ部分を埋める。

4.400番で研磨

5.プラサフ塗布と400番で研磨

6.塗装一回目と800番で研磨

7.塗装二回目と液体コンパウンド(傷消し3000番)で研磨

8.塗装三回目と液体コンパウンド(仕上げ9800番)で研磨

 

という感じ。ほぼ車の塗装のやり方を参考にしました。
 スキルが全然ないので、仕上がりはあまり奇麗にはなりませんでしたが、それでも以前の状態から比べればマシになったのではないでしょうか。
 なお、スピーカーターミナルも新品に交換しています。また、各所のネジが六角ネジだったのですが、近所のホームセンターに該当の大きさが無かったので、ひとまずプラスネジに変更しています。元のネジは舐めている物が多かったので。

 

 これ以上は追い込んでもきれいに出来るスキルが無いので、取り敢えず現状はこれで良しとします。前面にも細かい傷が残ってますが、その辺りはタッチペンとかで何とかしようかなと考えてます。